2015年1月28日 星期三

12樓高鷹架倒塌 佔據羅斯福路路口 (1.24)


台湾で足場倒壊の瞬間捉えた監視カメラ映像
1月24日 0時14分

台湾で、12階建てのビルの外壁の修復のために組まれていた足場が突然、倒れ、けが人はありませんでしたが、地元のメディアは、「九死に一生」の映像だなどとして、その瞬間を捉えた監視カメラの映像を大きく伝えています。
23日午前、台北市の中心部で、12階建てのビルの外側の壁を修復する工事のため、金属製のパイプなどで作られた高さおよそ36メートルの足場が突然、倒れました。
地元メディアの報道などによりますと、足場はばらばらに崩れ、ビルの前の8車線の幹線道路の半分以上をふさぎました。
当時、工事は行われておらず、けが人はいませんでしたが、現場に設置されていた監視カメラには、通りを走っていた車やバイクなどの目の前に、足場が白い煙を上げて倒れてくる瞬間が映っていました。
また、近くのバスのカメラは、足場の破片が飛び散り、走行中のタクシーなどのすぐ近くに落ちる様子も捉えていました。
タクシーの運転手は、「足場全体がゆっくりと倒れてきた。前を走っていた車に早く前へ進むようにと、必死でクラクションを鳴らした」と話していました。
警察などが原因を調べていますが、地元のメディアは、「九死に一生の瞬間の映像だ」として大きく取り上げています。


太驚險!12樓高鷹架倒塌 佔據羅斯福路路口

約12層高的超大鷹架倒塌,壓在整條羅斯福路上。(圖擷取自PTT網友「ykii」)
2015-01-23  11:41
〔本報訊〕台北市寧波東街和羅斯福路交叉口稍早有一座大約12層樓高的鷹架倒塌,幾乎佔據整條羅斯福路的車道!幸運的是,倒塌瞬間只波及到1台路過的公車,車上的駕駛和人員都沒事,目前沒有傳出任何人員傷亡,不過羅斯福路與寧波東街雙向6線道受阻。
  • 約12層高的超大鷹架倒塌,壓在整條羅斯福路上。(圖由讀者提供)
    約12層高的超大鷹架倒塌,壓在整條羅斯福路上。(圖由讀者提供)
台北市政府消防局今天上午10時半左右獲報後,派出2台救護車、6台消防車,共18名消防救護人員趕往現場。照片中可見整座鷹架佔據6個車道,停在大樓下的15輛機車幾乎全被壓爛。
初步了解,這棟大約12層樓高的大樓,當時正在整修牆面,因為不明原因而倒塌,所幸鷹架並非一次整個跨下來,加上路過的1輛公車和計程車即時踩住剎車,未被鷹架整個壓住,才沒有釀成重大傷亡。

相關影片:



看更多!請加入自由時報粉絲團

沒有留言:

網誌存檔